NDSゲームをコピー起動

PSPの場合、基盤とバージョンの条件を満たしていれば、他に何も要らずにコピー起動が出来ました。
しかし、NDSの場合、マジコンと呼ばれるカセットが必要になってきます。
これは普通の電気屋やゲーム屋では売っておらず、極一部の店舗や、ネットショップでしか取り扱ってません。
今回は、数種類あるDS用マジコンの内、最も簡単な「R4」を使ってその方法を紹介します。



手順
◆必需品

ちょっと写りが悪いですが、後ろに移ってるのがマジコン、「R4」です。
手前に写ってるのはmicroSD。
このmicroSDの中にデータを入れ、R4に差し込んで使います。


こちらはmicroSD変換用のアダプター。
microSDに直接対応しているPCは僅かだと思うので、USB化したり、カードリーダーを使ったりしてPCと接続しましょう。
携帯がmicroSD対応の人は、携帯にmicroSDを差込、PCと接続するってのもアリでしょう。

アジアンネット
ドラゴンコンピュータ
R4は以上の店舗などで取り扱っています。
microSDは普通の電気屋でも売ってますので、そちらの方は御自分でお探し下さい。
購入の際は、少なくとも256MB以上のものを購入してください。



◆システムデータのダウンロード
http://www.r4ds.com/から、システムデータ(??)をダウンロードして下さい。
microSDの中にこれを入れないと、ウンともスンとも動きません。
個人的にはver1.07を推します。
漢文だと何書いてあるのか分かりませんので、英語版 v1.07からダウンロードして下さい。

ダウンロードしたら解凍し、ファイル・フォルダを全てmicroSDのルートにコピーしてください。
ルートというのは最上層の事。I:\とか。)



◆ゲームデータのコピー

先ほどのシステムデータを入れ終わったら、今度はゲームデータを入れてください。
R4にはゲームの吸出し機能は無いので、僕は友達に吸い出して入れてもらいましたが。
さて、ここまで終わったらもうmicroSDを抜いても構いません。



◆起動、遊んでみる

DSを起動すると、勝手にR4が起動します。
下の画面の、左がゲーム、真ん中がマルチメディア、右がブートスロットです。
今回はゲームの起動なので、左を選んでください。


すると、現在microSDに入っているゲームデータが表示されます。
そこから先ほど入れたゲームデータを選択すると、そのゲームが起動できます。


起動成功。
まれにデータの破損などがあり、起動できなかったりフリーズしたりしますので注意してください。



◆R4が起動できません!!!
「“couldn’t find _DS_MENU.DAT”」のエラーメッセージが表示され、R4の起動に失敗する場合。
microSDへの、システムデータのコピーが失敗しています。

「Couldn’t find the SD/TF card」のエラーメッセージが表示される場合。
SDカードが見当たりません。ちゃんと差し込んでるか確認して下さい。
それでも駄目な場合はmicroSDを買い換えましょう。





inserted by FC2 system