avi動画をDVD形式に変換しよう

ネット上でダウンロードした動画(avi,mpg,wmv)は、普通に焼いても、DVDでは見れません。
しかし、PCで動画を見てるのは何だか空しいし、もっと大画面で見たいと思うかもしれません。
ダウンロードしたエロ動画とかは、やっぱりテレビで見てみたいですよね。

そういう時は、DVD形式に変換して、DVDに焼いちゃいましょう!
そうすればPS2や一般DVDプレーヤーでも再生可能になります。



手順

◆DivxToDVDのダウンロード、インストール
http://cowscorpion.com/dl/DivxToDVD.html
から、vsoDivxToDVD_setup052.exeをダウンロードしましょう。
これ以上のバージョンは、シェアウェア(有料)となっていますので、気をつけて。

インストール方法は、極普通に出来るので、割愛します。



◆DivxToDVD起動、解説。

変換前に、少し解説を。
まず、ソースファイルというのは、変換するファイルの事です。
フォルダボタンを押すと、ローカル内が参照できるので、変換したいファイルを選びましょう。
×ボタンは、参照ファイルの取り消し。

なお、何個かの動画を一緒のDVDに焼くときは、ここで一気に選択してください。
後から変換しても、同じDVDには焼けません。
容量とかを考えて、ここで焼きたいファイルを選択してください。

出力先フォルダは、もうその通り、変換したファイルの出力先です。
容量に余裕の在るドライブを選んでおきましょう。

CopytoDVDにはチェックを入れないように。
同社のCopytoDVDを入れてる方は、変換後、そのまま焼いてくれますが、殆どの人が入れてないと思うので。

アスペクト比は、好みで。
4:3が標準的なテレビのサイズ、16:9はワイドテレビ用サイズとなってます。
ワイドテレビ用にして標準テレビで表示すると、横長に表示されてしまいます。

映像方式は、必ずForce NTSC 29.97Fpsにしてください。
自動選択にして焼いたら、何故か表示されませんでした。

プレビュー表示は、好みで。
チェックを入れておくと、変換中の様子が映し出されます。
表示しておくと、ほんのちょっっっっっっぴりだけ変換時間が延びるかも。
どうせバックグラウンド作業だと思うので、たまにちらちらチェック入れればいいんじゃないでしょうか。

設定が完了したら、変換ボタンを押しましょう。
ちなみに、変換すると、1ファイルあたり600MBくらいになります。
DVDにライティングすることも考えると、同時選択ファイルは6か7つくらいが限度じゃないでしょうか。



◆変換完了


変換が完了したら、出力先に、変換したファイル名のフォルダがあり、
その中に、VIDEO_TS、そしてその中に、変換済みのファイルが入っています。
焼く場合は、このVIDEO_TSごと焼けばOKです。



おっと、まだ終わりません。
次は、このVIDEO_TSフォルダを、ISO形式に変換しなければいけません。
面倒くさいですねー、面倒くさいです。

【追記】
ImgBurnを使えば、ISO変換作業は不要になります。
ISOに変換せずに、VOB形式のまま書き込んでくれるという、超画期的なツールです。
それを使えば、以下の書き込み作業も読まなくてOKです。
ImgBurn



その作業についてはこちらを参考に。
IMG TOOL



◆書き込もう
ISO形式に変換が完了したら、今度は書き込み作業に入ります。
ISO書き込みが可能なツールなら何でも構わないのですが、ここではDVD Decrypterを例に紹介します。

まずはDVD Decrypterをダウンロードし、インストールしましょう。
かなり有名なツールなので、既に入ってる方も多いかと思います。
http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm
http://www.nihongoka.com/monooki.html
等からダウンロードし、インストールしてください。

ちなみに、日本語化パッチも存在しますので、当てておいた方が楽になるかと思います。
http://www.nihongoka.com/jpatch_a-d.html#ddec




インストールは特別難しいことなく出来ると思います。



さて、インストールが完了したら書き込みです。

モードからISO > 書き込みを選択。
そしたら、入力元のフォルダボタンから、ISOファイルを選択し、下部のボタンを押せば完了です。








inserted by FC2 system